• 檜原 森のおもちゃ美術館

「そとあそび」体験プレイベントを実施

9月26日(土)、檜原森のおもちゃ美術館「そとあそび」体験プレイベントを実施しました!

当日は、檜原村から12名の方々が、東京おもちゃ美術館(おもちゃコンサルタント、おもちゃ学芸員等)から9名が参加し、「檜原村ならではの自然遊び」について体験しながら考え話し合う時間となりました。


講師にお迎えしたのは、全国で子どもたちからお年寄りまで、自然体験プログラムのプロフェッショナルである株式会社ON-WIPPS代表取締役の田口眞嗣さん、金澤貴代美さん。ツリーハウスビルダー中里修一さんも途中から合流されました。


小雨が降ったり晴れ間が見えたり、という秋の天気の中、「外遊び」の基礎と実践を体験し、開館に向けて、気を引き締めながらも熱が盛り上がる一日となりました。

≪参加者の声≫

・体験したロープワークなどは、単純ながらも生きる知恵にもつながるもの。子どもたちにもぜひワクワクどきどきを体験してほしい!

・体験会に参加した皆さんも童心に帰って楽しんでいて、子どもたちが喜ぶ姿も想像することができた!

・村民の皆さんの体験の中に、まだまだ受け継がれていない「そとあそび」や知恵があると感じた。檜原村でしかできないプログラムを創っていきたい!

「そとあそび学芸員」養成講座の内容をさらにブラッシュアップして、準備をしています。

皆さんの受講申し込みをお待ちしています!


詳細はこちら



講師の田口眞嗣さん



そとあそびでのロープワーク



おもちゃ美術館予定地近くの川での川遊び


閲覧数:267回

最新記事

すべて表示

平素は格別のご愛顧賜り心より御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、檜原森のおもちゃ美術館(カフェ及びショップを含む)では下記の日程で臨時休館いたします。 ・6/13(月)~15(水) 終日  館内設備メンテナンスに伴うメンテナンス休館 ・8/12(金) 終日  8/11(祝木)の営業に伴う、振替休館 館内にスタッフは常駐いたしません。日程をご確認の上、ご来館ください。

2022年7月8月の長期休み期間における団体予約に関しまして。 誠に勝手ながら下記の通りといたします。 ・2022年7月19日(火)~8月31日(水) 1日1団体限定(先着順) ・2022年8月15日(月)~8月19日(金) 予約不可(混雑が予想されるため) ・2022年7月18日(祝月)及び8月11日(祝木)は開館しておりますが祝日の為、団体のご利用はお断りいたします。 ※8月12日(金)は前日

平素は格別のご愛顧賜り心より御礼申し上げます。 檜原森のおもちゃ美術館内のご利用に関しまして、ご案内いたします。 ・美術館内には靴を脱いでお入りいただきます。下駄箱がございますので必ず靴はおしまい下さい。 ・下駄箱は102台ございます。中が2段に分かれていますのでなるべくお連れ様同士でご一緒にお入れください。 ・下駄箱がいっぱいになりますと*入館制限となります。再入館ができない場合もございますので